◆アレクサンダー・テクニークセミナー北海道開催しました♪ /0041

 

二週間前になってしまいますが、4/22(土)4/23(日)に、アレクサンダー・テクニーク北海道を、ヤマハミュージック札幌店で開催致しました!

私にとって、アレクサンダー・テクニーク教師になるための、卒業要件を満たすワークショップも兼ねてデビューセミナーでした。

開催までに、多くの方のご協力がありました。お一人づつ心からお礼を申し上げます。

 

まずは、このセミナーの主催者である、(株)ひのまる設計の代表者の杉村隆史さん。セミナーの開催と大成功があったのは、アレクサンダー・テクニーク新米教師にも関わらず私のレッスンを他の人にも広めて受けてもらいたいと心から考えて頂き、北海道での音楽活動や楽器への情熱と実行力をお持ちでいらっしゃるからこそセミナーの大大大成功がありました。杉村さんのおかげです。お礼をしてもしてもしきれません。本当にありがとうございます。

 

 

そして、企画、マーケティング、WEB、集客、撮影などなど、このセミナーの裏のドン(笑)としてご協力頂いた、佐藤 義高さん。細やかな部分まで全てを見通してサポートをして頂きました。ホルンプレーヤーとしてセミナー受講もして頂きました。ありがとうございます!

 

そしてもう一人、セミナー開催に当たって何度も相談させてもらった、アレクサンダー・テクニークの学校BodyChanceの師匠バジルさん。バジルさんがいなければ、北海道での開催に繋がりませんでした。セミナーのチラシには、あり得ない内容の推薦文を書いて頂き泣きました。数多く経験から見通して、背中を思いっきり押して頂き、アドバイスを頂きました。本当にありがとうございます。

そして何より、参加していただいた35名余りの受講者・聴講生の皆様。クラリネットを始め、サックス、フルート、ホルン、ピアノなど、純粋に心から楽器の上達を期待して、このセミナーに参加して頂きました。全員が一人の悩みに共感し、レッスンで起こる変化を喜び、言葉や拍手や表情で答えて頂きました!楽しく、笑いあり、多くの学びに繋がり、本当に私が望んでいたセミナーそのままで、頂いた感想やアンケートは宝物です。

その他には、BodyChanceのトレーニー仲間、そしてSNSでシェアをして頂いたり、応援して声を掛けて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

4月にアレクサンダー・テクニークのセミナーをこのように開催し、様々な楽器でレッスンしたこと、それになんと、空手家の方ともレッスンもあり(笑)、アレクサンダー・テクニークが「やりたいことを実現する」ということの、本当にサポートができ、役に立つと感じました。私が今まで先生から受けていたことを、今後は自分でそれを繋げていける、それが現実になった二日間でした。

 

今後もアレクサンダー・テクニークセミナー開催を自主企画しますが、もし気になる方いらっしゃればお気軽に声をかけてください。

出張、クローズドセミナー、個人レッスンもいつでもします!

 

 

 

本当にありがとうございました!

動画や感想などはこれから上げていきたいと思っています。

(写真提供 アレクサンダー・テクニークセミナー北海道)

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.