◆ブラストファンクラブさん主催、アレクサンダー・テクニークにもとづいた体の使い方と基礎練習クリニック〜管楽器編〜 開催しました

今日はアレクサンダー・テクニークにもとづいた体の使い方と基礎練習クリニック〜管楽器編〜♪講師としてお伺いし、ブラストファンクラブの皆さん中心に、受講生20名と聴講の7名の皆さんと楽しい時間を過ごしました!

クラリネット奏者、アレクサンダー・テクニーク教師 宮前和美


今日はアレクサンダー・テクニークにもとづいた体の使い方と基礎練習クリニック〜管楽器編〜♪

講師としてお伺いし、ブラストファンクラブの皆さん中心に、受講生20名と聴講の7名の皆さんと楽しい時間を過ごしました!

地域と音楽と色々な世代とうまく繋がっていて、本当に貴重な素敵なコミュニティでした👏✨

小・中学生中心にみんな仲良く積極的で、はじめに登場した骨格模型に興味津々。

 

持ってきた骸骨くんは、椅子に座ってもらっていたのですが、だんだん崩れ落ちてバタッと地面に倒れたり。

何かの弾みで両腕が取れやすいのですが、ポロっと腕が外れたり。

バラバラ事件になるのに大ウケでした(笑)

クリニックでの体の仕組みや使い方をどんどん吸収。

骨格模型を見ながら、立奏について。

股関節で足の骨が動くのをみんなで体験してます。

 

 

頭の大きさをみんなで比べたり、肺ってここまであるんだー!と資料を見ながら確認したり。

 

 

「上手くなりたい気持ち」と「楽しく学ぶこと」が仲間同士で起こったとき、学びの相乗効果が加速するのを目の当たりにしました。

 

アンケートでは、

「非常に良かった。基礎がやっとわかりました。」

「不安だったことがなくなった!」
「ふき方などがとても楽になりました。」

など嬉しい感想がたくさん!

 

その中でも

「考えてふくだけで音がちがうのでこれからは、「考えて」ふきたいなと思いました。」
という感想がありました!

今回のクリニックでは、色々な話をしましたが、体の使い方とともにソルフェージュするっていうことも伝わっていました♪

このまま仲間と音楽を共有する楽しさを感じながら、すくすく上手くなって欲しいと思います♪


クラリネット奏者、アレクサンダー・テクニーク教師 宮前和美

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.