◆「私なんか全然ダメなんだ」と、本気で思ったときに。

「私なんか全然ダメなんだ」と、本気で思ったとき。ずっと悩みや問題が頭の中を占めていて、お腹の中が重くて、体の奥がギュッと苦しくなって、眠りが信じられないくらい浅くて、寝る間際まで考えていて、早朝ほんの少し覚醒した瞬間にもその気がかりなことが思い出されて、結局目覚ましが鳴る時間まで眠れない。誰にでもきっと人生に何度かあると思います。日常では自分を一生懸命立て直して、笑顔を出して保っているとき。自分はダメだと思いながら何度も泣いて、それでも、何度も何度も乗り越えてきた人。アレクサンダー・テクニークの学校BodyChanceの校長ジェレミーに相談したとき、こんな風に言ってくれました。

クラリネット奏者、アレクサンダー・テクニーク教師 宮前和美


 

アレクサンダー・テクニークの学校BodyChanceの校長ジェレミーは、

自分の置かれた立場があやういとき、

事業に行き詰ってしまったとき、

自分がいる場所で完全に孤立してしまったとき、

周りに悪口を言われたり、嫌われてしまったり、無視されたりしているとき、

生徒がまったくいないとき、

愛する人から愛されないとき、

家族が養えないくらいお金がないとき、

自分にこうやって言ってきたのだと思います。

向き合ってきた問題の幅や深さや人生経験豊富なジェレミー。

 

もしいま、苦しい思いをしていたり、辛い気持ちになったりしている人がいたとしたら、何か助けになればと、このジェレミーの言葉をシェアします。

 

 

「もっとスキルが必要である。」

とあなたは言うけれど、

今この瞬間も

スキルが必要なの?

 

例えば

もっとたくさんの技術、

もっとたくさんのお金、

もっとたくさんの愛がいる、

と思ったとき。

 

「いまこの瞬間」はどうなんだろう?

いま、この瞬間必要?

それとも、

いま、この瞬間はなくてもいい?

 

明日、

来週、

と考えたら

違う答えかもしれないけれど、

 

「いまこの瞬間」

としたら、

必要なものは

いまここにあると言える。

 

 

自分に足りないものを埋めなきゃ、

故障しているから治さなきゃ、

どうにかしなきゃ。

と思うのではなくて、

 

レッスンの時も、

授業の時も、

必要なものは揃っている。

学ぶことに興味があって、

人生には

これからも、

思いがけない

喜びや

驚きや

出来事がある。

 

5歳の子が

誕生日パーティーにいるときみたいに

楽しめばいい。

 

大いなる人生の

曲がり角にいるときは

そう思えないかもしれないけれど、

また楽しめるようになる。

 

そして、

いまこの瞬間、

必要なものは

全部揃っている。

 

あなたは大丈夫。

 

 

 

https://jeremychance.jp/blog/

 


~アレクサンダー・テクニークセミナーin渋谷~
え?こんなに楽に演奏できてイイの?

開催します!

 

◆日時:2018年2月25日(日)13:00〜16:00

◆場所:ノナカ アンナホール(株式会社ノナカミュージックハウス6F )

◆住所:渋谷区道玄坂1-15-9
(渋谷駅より徒歩5分)

◆定員:10名(グループレッスン中、個人レッスン10分付き)

◆対象:管楽器、弦楽器、ピアノ、歌、指導者など、年齢問わずどなたでも参加可能です♪

◆受講料:
お一人10,000円
ペアチケット(二人分)18,000円
学生券5,000円
聴講3,000円

◆申し込み:下記ページより受付

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012ujjzcqdi6.html

◆ご質問:kazumiyamae.cl@gmail.com

 

 


-セミナー詳細-

 

1.グループレッスン:3時間

アレクサンダーテクニークの基礎を実際に体験(60分程度)し、
カラダの正しい使い方、楽な使い方を三人一組で経験して頂きます。
カラダの仕組みや、動かし方を覚えよう!

更に!マスタークラス形式の個人レッスン(10分程度)も付いてきます!
自分自身はも勿論ですが、
他の奏者の「変化」も「感動」も一緒に学べる、
内容の「濃い」学びがある3時間です。

又、学生の方でグループレッスンにご参加を希望される方には、
半額で学生券をご用意いたしました。
上達したい学生さんを応援します!

 

2.グループレッスン聴講のみ

上記1.グループレッスンを3時間聴講(見るだけです)できるチケットです。

どんなレッスンか見てみたい!
アレクサンダーテクニークって何?
レッスン受けるのは、まだちょっと・・・
そんな方に、聴講チケットをご用意いたしました。

自分の楽器だけではなく、
色々な楽器のレッスンを聴講する事により、
ご自身の演奏には当然ですが、
吹奏楽部、ピアノ講師等ご指導されている方にも、
大いなる「学び」や「ヒント」があると思います。

 

3.特典

今回、数ページにわたる、オリジナルの体の仕組みがわかる資料をプレゼント!
目から鱗の演奏のヒントにつながる、解説とイラスト付きの資料です。
セミナー後も見直して練習に役立てられます♪

 

4.個人レッスンの受付

個人レッスンは随時受付ております。
より深く学びたい方、ひとりでゆっくり学びたい方、人前では恥ずかしい方にオススメです。
セミナー参加者は初回のみ5,000円→500円割引。
※交通費・スタジオ代は別途ご負担いただきます。
詳細はレッスンページをご確認ください。

 

 


-よくある質問-


1.レッスンに関して

Q、何か持ち物は必要ですか?
楽器、楽譜(特定の曲やフレーズを見て欲しい方)、メモ帳、筆記用具(必要な方)(譜面台はこちらでご用意します。)を是非ご持参下さい。

Q、マスタークラス形式って何?
個人レッスン希望者がひとりずつレッスンを受け、他の人はレッスンを聴講するかたちのレッスンです。
恥ずかしい!という方も大丈夫です。
セミナーにいらっしゃる方は、全員が音楽家で同じ悩みを共有する方ばかり。
皆で「悩み」「学び」を共有する。という本セミナーの醍醐味でもあります。
もちろんどうしても恥ずかしいから演奏したくない!という方は、聴講だけで参加するという方法もあります。

(本当は、人前で演奏したほうがずーっと大きな学びになりますが・・・)

Q、グループレッスン内の個人レッスンは、何分くらいやってもらえるのですか?
一人あたり10分前後となります。
時間は、若干前後する場合があります。個人レッスンは、10分程度を予定していて多少長くなったり、短くなったりします。(当日のセミナーの進行状況などにより)
その点は、どうかご了承ください。

Q、グループレッスンの見学は、出来ますか?
聴講チケットをご購入いただき、見学していただけます。
3時間3,000円(税込)となります。

 

2.会場について

会場:ノナカ アンナ・ホール(株式会社ノナカミュージックハウス6F)
渋谷区道玄坂1–15–9
電話03–5458–1521
www.nonaka.com/nonakamh/selmer/index.html

立地のいい渋谷から徒歩5分、クラリネット、オーボエ、ファゴットの皆様にはお馴染みの楽器店、株式会社ノナカミュージックハウス6Fの、アンナホールをお借りできました。

 

3.セミナーの録画録音について

Q、レッスンを録画、撮影されたくないのですが・・・
レッスンの録画、写真撮影を希望されない場合は、その旨お伝え下さい。お客様の撮影は、一切行いませんのでご安心ください。

Q、セミナーを録音、録画をしても良いですか?
録音、録画はお断りしています。

 

4.料金、お支払いについて

Q、セミナーに行けなかった場合、料金は返金されますか?
お申し込み後のキャンセルは、お受けできません。お支払い後の料金についても返金は、行いませんのでご注意ください。

Q、Facebookのコメントや電話で申込出来ますか?
申し訳ありませんが、お申し込みはこちら(クリックしてください♪)よりお願い致します。お申込情報の管理上、Facebookコメント欄からのご連絡、メッセンジャー、メール、お電話でのお申し込みは、一切お受け出来ませんのでご了承くださいませ。

 

5.キャンセルについて

Q、チケットを他人に譲っても良いですか?
ご購入いただいたチケットは、ご本人のみお使いいただけます。ご了承ください。

Q、セミナー申し込み後のキャンセルは出来ますか?
如何なる理由をもってもお申し込み後のキャンセルは、お受け出来ません。レッスン料金および聴講チケットの返金などは、一切出来ませんのでご了承ください。

 

6.その他

上記を良くお読みいただき、ご理解された上でお申し込みをお願いいたします。ご不明点など有りましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.