◆見える世界がなんか違う?!って思う日々の面白さ。 /0058

Facebookページ【多くの音楽家が知らないでいる、演奏に役立つこと。】

に2018年3月22日に投稿した記事です。

見える世界がなんか違う?!って思う日々の面白さ。


見える世界がなんか違う?!って思う日々の面白さ。

自分が何に興味あるのかって変わってくると、いつもと変わらない日常なのに、キャッチするものが全然違うことになって面白い。

これまで全然引っかからなかったことが、「アンテナ受信しました!」って感じで、パッと目に入ったり、耳に入ってきたり、心が動かされたり。

これまで読んだ漫画や本も、全然違うように見えます。

昨日は、今まで全く興味のなかったドラマが目に入って、今までならすぐチャンネル変えてたはずなんだけど、全部見てしまいました。

何だこれ?と自分が自分に対してビックリ。

 

同じことを、アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けることでも、楽器を演奏することとしても、置き換えられます。

それがどういうことなのかを実感できるので、今から一緒に試してみましょう!


実験します

これを読んでるあなたの場所から見えるものありますね。

ちょっと見渡して何となく覚えてみてくださいね。

目を閉じるか、もしくは背を向けて、見えないようにしてください。

 

さて、今見た景色の中に、赤い色はどこかにあったでしょうか?

 

うーん?どうだっけ?何となくあの辺にあったような???

では、改めてさっきのところから見て、を探してみる。

あ!あんなところにあった。あれ?自分のすぐ周辺にもある!

パッと見つけられますね。

 

はい、目を閉じて、じゃあ、今度「青い色」は?

 

あれーー?さっき一生懸命を探していたら、なんて全然目に入ってなかったよー(笑)

周りは変わらないし、景色は全部目に入っていたはずなのに!

って感じじゃないですか?


 

大抵レッスンを受けるとなると、自分が問題になっているところだとか、身体の痛みとか、改善部分を抱えてレッスンを受けます。

「息が持たない」「譜面通り吹けない」「タンギングが遅い」「緊張すると指が震える」などなど。

すぐ問題にしているものが目に入ってきます。

」を探していれば、すぐ見つかります。

でもそのとき「」は目に入っていません。

 

それと同じことが、学びにも起こります。

演奏をするとき、問題点ではなくて、「もっとやりやすいか。」「今より演奏が変わってきたか。」に着目していたらどうなるんでしょう。


 

不思議ですね。

やろうと思った瞬間から変われる。

でも、「問題」を探す癖が既にあって、どうしても見つけやすいのかもしれないし、もしくは「問題」にすっごく興味があって、どうしても探したくなってしまうかもしれないですが、自分がどこにアンテナ張ってるかによって同じ景色(演奏)の見え方が変わります

天邪鬼な私は、じゃあ、二つ同時に見ていたりもできるの?とか思ったりしますが(笑)

ダメ出しじゃなくて、本当に変化を起こしたいことや、実現したい方にアンテナ張っていた方がより建設的。

直したい部分だけ見に行くんじゃなくって、やりたい演奏を見にいく。


 

昨日のドラマもしかり、本当に面白いほど、自分が着目しているものが変わるだけで、受信するもの、見えるものが変わって来ます。

見える世界がなんか違う?!って思う日々の面白さ。

体験してみたいですか?

それは、あなたのアンテナの受信設定変えればいいんです。

初期設定のままじゃありません?

アップデートしていこう!

それではまた!


Facebookページ【多くの音楽家が知らないでいる、演奏に役立つこと。】

に2018年3月22日に投稿した記事です。


クラリネット奏者、アレクサンダー・テクニーク教師
宮前和美

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.